どうしても開く用事があり、またツイッターを見る時間が増えている。

 リバウンドして一日4時間前後。あまりに無駄。その時間があれば絵が一枚描ける。

 でも、以前ほど張り付くようには見なくなった。どうにかして見る時間をもっと減らしたい。本を読む習慣取り戻したいな。

 

 イラストの評価依存が苦しくてアカウントを消していわゆる雑談アカウントに作り替えたのに、今思えば評価依存してた方がよほど健全だったな、と思う。絵を描かなきゃという焦りがあって、ろくに呟いたりしなかったので。

 当時は苦しくてまるで自分に人権がないようで、とひどく悩んでいたけど、自分にはそういう首輪がついてる方がいいみたいなので、そういう運用方法に戻していこうかな。最近の私は自分に甘すぎる。